導入実績

個人事業主 西川 翔様 / AGENT PLUS

「助け合う力で、地域の新たなつながりを育む。シニアの「暮らしの困った」を解決する支援型マッチングサービス

2025年11月18日

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会社名 個人事業主 西川 翔
本社所在地 〒648-0086

和歌山県橋本市神野々497-1

   
   
   

近年、「もっと前向きに老後を考えたい」「介護や健康について誰かに相談したい」といった声が高齢世代の間で広がっています。少子高齢化が進むなか、シニア世代の暮らしや心のケア、住まい、介護などに関する不安や悩みは複雑化しており、身近に相談できる場がない、必要な情報が得にくいといった理由から、孤立や不安を抱える人も少なくありません。
内閣府が発表する『令和6年版 高齢社会白書』によると、高齢者の約6割が「自分の健康状態に不安を感じている」と回答し、「買い物や掃除、料理などの家事」を日常生活の困りごととして挙げています。また、多くの高齢者が「誰かに相談したい」と考えている一方で、実際に相談できる相手がいないと感じていることも明らかになっています。
こうした課題に対し、和歌山県橋本市の個人事業主・西川 翔は、シニアの「これから」を地域の力で支える情報・相談プラットフォーム『AGENT PLUS(エージェントプラス)』を立ち上げました。健康、介護、住まい、お金、生きがいなど暮らしに関わる幅広い分野の情報を発信し、必要に応じて専門家や地域企業とつなぐマッチング機能も提供。「不安を安心に」「疑問を納得に」変えるきっかけをつくることで、誰もが自分らしく生きられる“人生の後半”を支える独自の取り組みとして注目されています。今回は、カスタメディアがサイト構築を支援したこのサービスをご紹介します。

構築した背景

高齢化が進む中、地域の高齢者が日常生活で直面する「ちょっとした買い物や家事の手伝いを受けられたら便利」という声を、地元の個人事業主が受けました。こうした実際の声に触れたことで、生活に不自由を感じる方々をサポートしたいという思いが芽生え、サービス構築の着想につながりました。
特に、公共交通機関が限られ、商店へのアクセスが難しい地方部においては、こうした課題はより一層深刻です。日常生活でのちょっとした支えが不足することで、買い物や家事といった基本的な行動も困難になり、孤立や生活の質の低下につながるケースも少なくありません。
当初は、家事や育児、散歩の付き添いなど高齢者向けのサポートが中心でしたが、より幅広いユーザーにも活用してもらえるよう、サービスの対象や機能を拡張。行政サービスや既存の介護保険ではカバーしきれない領域で、地域の生活課題の解決と安心・安全なマッチング環境の提供を両立する形で、オンラインプラットフォームとしての開発が進められました。
こうして誕生したのが、日常生活に根ざした実践型マッチングサービス「AGENT PLUS」です。ユーザーは、買い物や家事のサポートを依頼したい人と、提供したい人が案件を通じて出会い、日常生活の延長線上で交流を深めることができます。単なるタスク依頼にとどまらず、互いの思いやりや価値観を共有できる関係性を築くことが可能で、これまでにない新しい形の地域コミュニティ支援サービスとして注目されています。

「AGENT PLUS」とは?

「AGENT PLUS(エージェントプラス)」は、シニア世代の暮らしをもっと安心で前向きなものにするための情報・相談支援サイトです。
介護や健康、住まい、お金、終活など、年齢とともに増えるさまざまな不安や疑問に対し、本人やご家族の状況・価値観に合わせて必要な情報を届けたり、地域の専門機関やサービス提供者を紹介するなど、多様な選択肢を提案しています。
これにより、シニア一人ひとりが自分らしい人生を主体的に描くことを支援し、安心して年を重ねられる社会の実現に貢献していきます。

「AGENT PLUS」の3つの特徴

1. 信頼できるサポーターが多数登録

経験豊富で本人確認を済ませたサポーターが対応するため、初めてでも安心。
たとえば「一人では不安な通院も、地域の顔見知りが付き添うので安心です」といった、信頼できる関係性を築けます。

2. 幅広い代行サービスに対応

家事(掃除・洗濯・料理・ゴミ出し)や買い物代行、育児サポートまで幅広く対応。「会話を楽しみながら週に一度のお買い物をサポート」といった、生活に寄り添う支援が可能です。

3. 簡単&スムーズなマッチング

スマホやPCから簡単に依頼・決済まで完結。忙しい日常の中でも「急な用事のときでもすぐ頼れる」安心感を提供します。

今後の展望

マッチングサイトの構築を通じて、高齢者の日常を支える仕組みを広げていきたいと考えています。買い物や家事のちょっとした手伝いといった声から着想を得たサービスは、今後も高齢者が安心して生活できるための支えとなることを目指しています。
また、利用の中で得られる声や実際の体験を反映し、必要とされる機能を継続的に取り入れていくことで、より多くの人に役立つサービスへと発展させていきます。

この課題を解決したプロダクト

「カスタメディア」は、新規事業としてシェアリングエコノミー、マッチングサービス、サブスク、SaaSなどのデジタルプラットフォームビジネスを立ち上げる方々に向けた、サイト構築システムの「型」の集合体です。これまで700件以上のサービスを提供して培ったノウハウを凝縮しており、低価格・短納期でのサイト構築が可能です。

多産多死という新規事業の特性を踏まえ、低コストで迅速に無駄のない施策を多数試行し、反応に応じて小刻みにビジネスをピボットをさせて改善していくことで、他にはない革新的なアプローチで新規事業立ち上げ支援を行っています。

■ミッション(我々が目指すものについて)

業界を問わず、新規事業には「千三つ」と言われるほど「多産多死」という特性があります。

私たちは、このような環境下でも、企業の規模を問わず挑戦を繰り返すことができる仕組みが整った世界を目指しています。

私たちが提供するノウハウが詰まった「型」を活用し、迅速かつ低コストでシステムを構築することで、新規事業の失敗リスクを低減します。

「Japan as No.1」と称された”失われた30年”の前の時代のように、日本企業が国内外でイノベーションを起こし、世界市場で存在感を取り戻すことができるよう、失敗を恐れず果敢に新規事業へ挑戦する皆様を支援するのが私たちのミッションです。

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