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「使ってみたい」が93%!マンション住民間のコミュニティ醸成・シェアリングアプリ「KURUMI」展示会レポート
弊社カスタメディアは、2023年5月25日(木)~26日(金)の2日間に渡り東京ビッグサイトで開催された「マンション総合EXPO2023」に出展いたしました。
「マンション総合EXPO2023」は、『住まい・建築・不動産の総合展BREX』を構成する5つの展示会の一つで、マンションディペロッパー、マンション管理組合、マンション管理会社を中心に来場の方へ向けた製品・サービスが展示された展示会です。
▶『マンション総合EXPO2023』
ホームページhttps://www.housing-biz.jp/mansion/selling_proposition.html
弊社では、マンション住民間のコミュニティ醸成・シェアリングアプリ「KURUMI(くるみ)」(旧:Condo Sharing)を出展いたしました。
▶マンション住民間のコミュニティ醸成・シェアリングアプリ「KURUMI(くるみ)」
https://service.customedia.co.jp/lp/kurumi/
今回の出展では、弊社のブースにいらっしゃった方へマンション住民間のコミュニティ醸成、シェアリングに関するアンケートを実施いたしました。
アンケートの設問のなかには「【Q】自分がマンションの住民であれば、弊社の展示内容のサービスを使ってみたいと思いますか?」という設問があり、なんと「使ってみたい」と回答した人の割合が93%という結果になりました。
▶その他のアンケート結果のダウンロード(PDF)はこちら
アンケートの結果について、その一部をご紹介いたします。
【Q】ご来場の目的は?
来場の目的は「情報取集」が74%ともっとも多く、「商材・取引先の開拓」が11%となりました。
【Q】弊社の展示内容の各機能について 5(とても興味あり)~1(全く興味なし)までの5段階をつけてください。
弊社が提供しているマンション住民間のコミュニティ醸成・シェアリングアプリ「KURUMI」(旧:Condo Sharing)の主な機能について、それぞれどれくらい興味があるか5段階で評価してもらいました。
その結果、もっとも平均点が高かったのは、「住人・管理組合コミュニティ」で平均点3.83の高得点をつけました。
2位は、「地域の業者・外部サービスの利用」で平均点は3.46でした。
【Q】自分がマンションの住民であれば、弊社の展示内容のサービスを使ってみたいと思いますか?
回答者のうち、93%が「使ってみたい」と回答し、マンションコミュニティやシェアリング、共用予約について非常に高い興味を持っていることが明らかになりました。
【Q】→その理由を教えてください。(自由記入)
「使ってみたい」と回答した人の理由(一部を掲載)
「マンション住民とのコミュニティはほぼないから」
「気になる」
「便利で楽そう」
「新しい内容だと感じたため」
「コミュニケーションがとれる」
「うまくコミュニケーションをとれるようになりたい」
「隣人との関わりができておもしろそう」
「ジモティーのようなシェアサービス」
「地域コミュニケーションが大事である」
「管理組合への収入増と住民とのコミュニケーションの改善」
「共用ツールの活用」
「周辺コミュニティとの箇所が気になった」
「不要なものをマンション内でシェアできたらよい」
「実用のハードルが高いかも」
「マンション内に知り合いが欲しい」
「使わなくなったものをシェアしたい」
「紙のやり取りがわずらわしいと感じる時があるから」
「住民間のコミュニティ形成、予約等」
「住民間でのものの売買など」
「コミュニケーションの活性化につながりそう」
「横のつながりができてコミュニケーションが増えると思ったため」
「人との繋がりを感じながら住めるのがよい」
「紙のわずらわしさがない」
「コミュニティ活性化が重要だと思うので」
以上、アンケート結果のご紹介でした。
今回のアンケート結果を踏まえ、弊社では、より便利で使いやすいツールへの改善に役立て、マンションの住民、周辺地域の住民、マンション管理組合、管理会社のコミュニティ醸成へとつなげていきます。