活動レポート

3/18にイベント「新規事業しくじりBAR vol.2 撤退か?継続か?判断のタイミング - いつ見切りをつけるべきだったのか-」を開催いたしました!
カスタメディアは3月18日に大阪市にあるBlooming Camp(運営:さくらインターネット株式会社)にて『新規事業しくじりBAR Vol.2 -撤退か?継続か?判断のタイミング いつ見切りをつけるべきだったのか-』を開催いたしました!
新規事業しくじりBARとは
新規事業に興味のある方々が集まり、これまでの失敗経験をお酒を片手にカジュアルに語り合うイベントです。登壇者が自身の失敗談を語った後、参加者全員で自己紹介や失敗体験を自由にシェアします。
『千三つ』(1000のアイデアのうち実現するのは3つ)とも言われるように、新規事業には多産多死が避けられません。その中で、失敗確率をどう下げるかについて、他人の失敗談を聞き自分の経験に生かして学ぶことができる場です!
また、リラックスした雰囲気でネットワーキングも楽しめます。「新規事業に関わる話をしたい」「面白い話を聞きたい」という方、ふらっとお立ち寄りいただきたいイベントとなっております。
2月25日に新規事業しくじりBAR第1回目を開催し大好評をいただき、その反響を受けこのたび第2回目を開催いたしました!
当日の様子
今回のvol.2では、起業家や経営者が集い、挑戦する仲間や応援者の出会いの場となっている「awabar Kobe」を運営するHarborNet株式会社代表取締役・井手 翔陽さんとのコラボ企画となり、イベント当日は井手さんにモデレーターを務めていただきました!

登壇者には、スズキ株式会社 大瀧 一輝 さん・GONENGO合同会社/Blooming Camp/関西学院高等部他と幅広く活躍されていらっしゃる織田 尭 さん・ValueCreation合同会社 山田 知宏 さんを迎え、『撤退か?継続か?判断のタイミング - いつ見切りをつけるべきだったのか -』をテーマに、参加者のみなさんと熱く語り合いました。
スズキ株式会社では実はワインの販売をしているというあまり知られていない裏話であったり、
vol.1ではモデレーターを務めていただいた織田さんの、知られざるご経歴や興味深い失敗談をお話しいただいたり、
『失敗している時の方が調子が良い!』という山田さんの言葉とともに、会社の倉庫に眠る数々の失敗商品の誕生秘話を披露していただいたりしました。



そんな普段なかなか聞くことができないけど、実はためになる「新規事業における失敗談」ついてお酒やドリンクを飲みながらゆるく語り合い、その失敗をどのように次に生かしたかについて気づきや学びを得る場となりました。
モデレーターを務めていただいた井出さん、ご登壇いただいた大瀧 さん・織田 さん・山田さん、そしてご参加いただいたみなさまありがとうございました!

次回、「新規事業しくじりBAR vol.3」は4月末ごろに開催をしております。乞うご期待ください!