マーケティングBLOG

Google Meetの使い方を解説!Googleアカウントなしでも使える?

2022年8月30日

Share

  • Xでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEで送る

導入実績700サイト以上!!
「カスタメディア」の事例ダウンロードは
こちら

事例集をダウンロードする(無料)

Web会議をする際、Google Meetを利用する機会も多いでしょう。すでに多くの方がGoogle Meetを利用していますが、初めて利用する方もいらっしゃると思います。

そこで、今回は、Google Meetでの会議に招待を受けた場合の参加方法について解説いたします。

また、後半はGoogleアカウントを持っていない方への使い方を解説いたします。

目次
‐ 1.Google Meetの会議への参加方法
 ‐ ①デスクトップの場合
 ‐ ②AndroidとiOS/iPadの場合
 ‐ 2.Google MeetはGoogleアカウントなしで使える
 ‐ Googleアカウントなしの場合の会議参加条件
‐ 3.Googleアカウントなしの場合の会議参加方法
‐ 4.Googleアカウントの作成方法
‐ まとめ

1.Google Meetの会議への参加方法

①デスクトップの場合

(1)招待された会議のミーティングURLをクリックする

メールやチャットツールなどでGoogle MeetのミーティングURLをもらって招待を受けた場合は、URLをクリックしましょう。ミーティングURLは会議ごとに個別に発行されますので、別の会議のときには、その会議のURLにアクセスしましょう。

また、カレンダーに登録されている場合には、そのカレンダーのミーティングURLをクリックします。

(2)Googleアカウントにログイン

Googleアカウントをすでに持っている人は、Googleアカウントへログインします。

※Googleアカウントを持っていない方が参加する方法は、このあとご紹介いたします。

(3)招待された会議のページで、「今すぐ参加」参加するをクリック

Googleアカウントにログインをすると、招待された会議の招待ページへ遷移します。

この画面で、マイクのオン/オフ、カメラのオン/オフを設定できます。合わせて確認しておきましょう。

マイク、カメラの設定を完了したら、「今すぐ参加」をクリックします。

※マイク、カメラのオン/オフは、会議中でも変更できます。

(4)会議へ参加完了

②AndroidとiOS/iPadの場合

Android/iOSでGoogle Meetの会議参加する方法は、デスクトップと同じで、招待されたURLにアクセスをしましょう

2.Google MeetはGoogleアカウントを持っていなくても使える

Google Meetは、Googleアカウントを持っていなくても、会議に参加することができます。

ただし、次の2つの条件を両方とも満たす必要があります。

Googleアカウントなしの場合の会議参加条件

・パソコンからGoogle Meetに参加する

・ミーティングの開催者がGoogle Workspaceの有料版を使っていること

企業がGoogle Meetを使用する場合には、有料版を使用していることが多いですが、念のため、Googleアカウントを持っているほうが安心です。

スマートフォンやタブレットでの参加の場合には、有料版でもGoogleアカウントが必要となります。

最後にGoogleアカウントの作成手順についてご紹介しますので、参考にしてください。

3.Googleアカウントなしの場合の会議参加方法

Googleアカウントを持っていない方の、Google Meetの会議への参加方法について解説いたします。

(1)招待された会議のミーティングURLをクリックする

メールやチャットツールなどでGoogle MeetのミーティングURLをもらって招待を受けた場合は、URLをクリックしましょう。ミーティングURLは会議ごとに個別に発行されますので、別の会議のときには、その会議のURLにアクセスしましょう。

また、カレンダーに登録されている場合には、そのカレンダーのミーティングURLをクリックします。

(2)名前を入力する

ミーティングURLをクリックすると、名前の入力画面になります。

参加する人にわかるように、わかりやすい名前を入力しましょう。

この画面で、マイクのオン/オフ、カメラのオン/オフを設定しましょう。

※マイク、カメラのオン/オフは、会議中でも変更できます。

(3)「参加をリクエスト」する

名前の入力、マイクのオン/オフ、カメラのオン/オフの設定が完了しましたら、「参加をリクエストする」のボタンを押しましょう。

(4)承認待ち

参加をリクエストすると、画面に「参加をリクエストしています…」と表示され、ミーティング主催側の承認待ちとなります。参加リクエストが承認されるまで待ちましょう。

(5)参加完了

参加リクエストがミーティング参加者に承認されると、会議へ参加となります。マイクのオン/オフ、カメラのオン/オフなどの設定はここでも変更できます。

4.Googleアカウントの作成方法

Googleアカウントの作成方法について解説いたします。Googleアカウントは無料で作成できます。

(1)Google アカウントページへアクセスする。

まずは、以下の「Google アカウント」ページへアクセスしましょう。

(2)「アカウントを作成する」をクリックする

(3)必要事項を入力する

必要事項の入力画面になりますので、入力し、次へをクリックしましょう。

・姓名

・ユーザー名(Gmailのメールアドレスになるので注意)

・パスワード

(3)ログインの仕方

Googleアカウントを作成したら、ログインしてみましょう。

ログインするには、利用したいGoogleサービスのページへアクセスするか、下記のURLにアクセスして、ログインしましょう。

https://accounts.google.com/signin/v2/identifier?flowName=GlifWebSignIn&flowEntry=ServiceLogin

入力したGmailのメールアドレスとパスワードを入力すれば、ログインすることができます。

一度ログインすれば、ログアウトをしない限り、ログイン状態を維持することができます。

パスワードを忘れた場合には、再設定することもできますので、安心です。

まとめ

今回はGoogle Meetの会議への参加方法について解説いたしました。

Googleアカウントを持っている人は、カンタンに利用できますし、Googleアカウントを持っていなくても利用することができるので、Google Meetは大変便利です。

ぜひ、活用していきましょう。

資料請求バナー
資料請求バナー