導入実績
合同会社WaJu / CARELAY(ケアレイ)
介護事業者をつなぎ労働環境や介護サービスの質の向上を目指す介護事業者マッチングサービス
導入実績700サイト以上!!
「カスタメディア」の事例ダウンロードは
こちら
会社名 | 合同会社WaJu |
所在地 | 東京都目黒区緑が丘2-24-15コリーヌ自由が丘EST 3F |
業種 | 介護業界における効率化支援 |
事業内容 | 介護事業者間の連携強化だけでなく、業務効率化によるコスト削減やサービス品質向上も目指しており、介護業界全体の成長をサポートすることを目標としています。 |
企業HP | https://www.waju.co.jp/ |
日本の介護業界は、少子高齢化と労働人口の減少により、深刻な課題に直面しています。高齢者が増えると同時に要介護者も増加する一方で、介護職員の不足が続いており、サービス提供の体制維持が難しくなっています。
また、介護職員の過酷な労働環境、新規人材の確保難など、物価高騰による運営コストの増加や、介護報酬改定による経営環境の変化も事業者にとって大きな負担となっており、業界全体で解決すべき問題が山積しているのが現状です。
具体的には、介護業界特有の課題として、事業者間のコミュニケーションが電話・FAXに依存し人材や施設の空きを1件1件電話で確認して対応する、といった状況にあり、業務効率化やコスト削減、IT技術を活用したデジタル化(DX)の推進が求められます。
カスタメディアが開発に携わった、介護事業者向けマッチングプラットフォーム「CARELAY」は、こうした背景の中で介護事業者同士が効率的にコミュニケーションを図り、サービス提案や検索を行うための革新的なツールとしてリリースされました。
「CARELAY(ケアレイ)」とは
介護事業者同士のマッチングとコミュニケーションを効率化するための革新的なプラットフォームです。ケアマネや相談員が要介護者に必要な介護サービスをスピーディに見つけ、介護サービス提供事業者の営業コスト・負担を低減することを目指して構築されました。
冒頭にも記載しましたが、介護の現場では事業者間のコミュニケーションが電話・FAXに依存していることにより人材確保や施設同士の連携に大きな課題があります。
このサイト内では事業所同士の交流もでき、従来の電話やFAX、訪問による煩雑な営業活動を軽減し、事務作業の効率化を図ることができます。
従来の紹介業者を介した検索とは異なり、事業者自身が主体的にサービス・情報を交換したり提案できる点が革新的です。
CARELAY(ケアレイ)でできること
介護事業者同士のマッチング
CARELAY(ケアレイ)では、地域やサービス・事業規模などの条件に基づいて、最適な介護事業者パートナーを検索しマッチングすることができます。これにより、訪問介護やデイサービス、施設運営などのニーズに応じた事業者同士が効率的に連携し、新規事業の立ち上げや業務提携が容易になります。
SNS・コミュニティ・チャット機能の導入で交流を活性化
介護事業者同士がオンラインで意見交換や情報共有を行うためのSNS機能を備えており、最新の業界トレンドや事例、ノウハウを共有しながら、必要な情報交換を行うことができるプラットフォームになっています。これにより、営業活動にかかる時間やコストを削減しつつ、迅速な連携を目指します
マッチング機能でサービス提供事業者との連携コストの削減と効率化を実現
ケアマネジャーや相談員が業務を行う現場では、高齢者向けサービスを見つける際、提供元に電話で相談する方法が主流です。しかし、連絡した事業所が実際に対応できるかどうかは、連絡するまで分かりません。CARELAY(ケアレイ)では、各介護事業所が提供できるサービスを登録し、利用者側が検索できる仕様になっているため、電話対応にかかる時間を効率化できます。
今回の開発では、カスタメディアの標準機能のみで構築をしており、近々、効率化・利便性の向上に向けて機能追加を行なう予定です。
CARELAY(ケアレイ)が担う役割
CARELAY(ケアレイ)は、介護サービス提供業者同士の連携を大幅に効率化します。効率的なパートナー探しを実現し、リソースの最適化を目指します。
効率的な介護事業者パートナー探し
CARELAY(ケアレイ)のマッチング機能を活用することで、訪問介護事業者とデイサービス事業者が地域やサービス内容、規模に応じて最適なパートナーを迅速に見つけることができます。これにより、従来の電話やFAX、訪問営業にかかっていた時間やコストを削減し、効率的な連携が可能になります。
現場での不要なコスト削減とリソースの最適化
訪問せずともチャットやオンラインコミュニケーションで必要な情報を素早く得ることができるため、電話やFAX、移動やアポイントメントなどの営業活動にかかるコストや時間を大幅に削減することができます。これにより、介護サービス提供事業者同士の迅速な連携を実現します。
介護業界専用コミュニティ機能によるノウハウ共有
CARELAY(ケアレイ)のコミュニティ機能では、介護サービス提供事業者同士が互いにノウハウや最新の業界トレンドをフランクに共有できる機能です。これにより、新しいサービス展開や業務改善のアイデアを得ることができるだけでなく、業界ならではの悩みや業務効率化などのヒントを得ながら、事業者間の交流を活性化します。
このように、CARELAY(ケアレイ)は、介護事業者同士の効率的な連携を促進・支援するプラットフォームであり、様々な課題を抱える介護業界の革新的なツールとして広まっていくことでしょう。
CARELAY(ケアレイ)の特徴的な機能
①検索&マッチング機能
現在、介護サービス業界の現場では電話やFAXを用いた営業活動や協業相談が主流となっており、営業活動におけるコストが課題となっています。
CARELAY(ケアレイ)では協力可能な事業者を検索&マッチングできる機能が搭載されており、地域、サービス内容、事業規模などを入力するだけで、最適な事業者の一覧が瞬時に表示されます。気になる事業者はお気に入り登録も可能で、後から簡単にアクセスも可能。従来の電話やFAX、訪問営業にかかる手間やコストを大幅に削減し、効率的な連携が実現する仕様になっています。
② 介護事業者同士のQ&A機能
CARELAY(ケアレイ)には介護事業者同士のQ&A機能が備わっており、この機能では介護事業者同士が知識を共有し合ったり、相談をしたりすることができるコミュニケーションツールとなっています。会員は自由に質問を投稿でき、他の事業者からの回答を通じて実践的なノウハウや業界の最新情報を得ることができるだけでなく、過去の質問や回答は簡単に検索が可能なので、効率的にリアルな現場の知識やノウハウを得ることができます。
この課題を解決したソリューション
■「CARELAY(ケアレイ)」のサイトはこちら
【編集後記】
今回は、CARELAY(ケアレイ)がいかに介護業界における効率化と連携強化を推進する革新的なプラットフォームであるかを紹介させていただきました。
合同会社WaJuが提供するこのサービスは、少子高齢化や労働力不足といった課題に直面する介護業界において、単なるマッチング機能に留まらず、Q&A機能やコミュニティ機能を通じて、事業者同士が知識やノウハウを共有し合う場を提供しています。介護事業者が抱える日々の負担を軽減しながら、新たなビジネスチャンスを創出するこのプラットフォームは、介護業界のデジタル化(DX)を加速させる一助となるでしょう。
カスタメディアMASEを利用して構築することで、CARELAY(ケアレイ)のように、ご要望を叶えたサイトの構築が可能です。標準機能だけではなく、業界ならではの需要に合わせた機能をカスタマイズすることもできます。ぜひ一度、どんなものをお作りになりたいのか、お気軽にご相談ください。