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シェアリングエコノミーのメリットとは?気になる構築事例も紹介

2023年9月27日

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新型コロナウイルスで新たな活用法が増え、市場の拡大を見せる「シェアリングエコノミー」。

2022年度には市場規模は過去最大の2兆6000億円を超え、2032年度にはなんと15兆円にまで拡大すると言われております。

では一体、シェアリングエコノミーとはどんなサービスなのか?
有名なサービスだと、メルカリのようなフリマアプリや、ランサーズなどのスキルシェアサービスなどがシェアリングエコノミーに該当します。
このようなサービスは、生活環境の変化があったコロナ禍で、利用者の拡大を見せました。

本記事は下記の方必見の内容です。
・シェアリングエコノミーについて知りたい
・どんなメリットがあるのか知りたい
・シェアリングエコノミーサイト構築を検討している

シェアリングエコノミーサイト構築を数多く行う弊社カスタメディアが、市場拡大中シェアリングエコノミーについて、メリットやデメリットを構築事例を踏まえつつ分かりやすくご紹介します。

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目次
‐ シェアリングエコノミーとは
 ‐ シェアリングエコノミーの5つの領域
‐ シェリングエコノミー日本の拡大背景とは
 ‐ 人々の価値観が「所有」から「共有」へと変化
 ‐ インターネットやスマートフォンの普及などテクノロジーの発展
 ‐ 個人に対する信用度の可視化
 ‐ SDGsの後押し
‐ シェアリングエコノミーのメリットとは
 ‐ 利用者のメリット①遊休資産を有効活用できる
 ‐ 利用者のメリット②初期費用があまり掛からない
 ‐ 提供者のメリット①必要な時だけ利用することができる
 ‐ 双方のメリット①新たな事業を創出
 ‐ 双方のメリット②ニッチ市場の開拓
‐ シェアリングエコノミーの活用方法
 ‐ 個人の独立が可能
 ‐ 人とのつながり
‐ シェアリングエコノミー市場で成功するポイント
 ‐ ①地域創生の分野で課題解決を目指す
 ‐ ②ユーザーコミュニティの構築
 ‐ ③テクノロジーを積極活用する
 ‐ ④コンサルティングを受ける
‐ シェアリングエコノミーの構築事例
 ‐ 事例①食器のシェアリングサービス『EPOCH TABLE』
 ‐ 事例②動画特化型スキルマッチングサイト『Reach for Your Channel』
 ‐ 事例③お坊さんのスキルシェアサービス『ブッタスク』
‐ シェアリングエコノミーを利用する際の注意点
 ‐ トラブルリスク
 ‐ 怪しいサービスは利用しない
‐ まとめ

シェアリングエコノミーとは

シェアリングエコノミーとは
「シェアリングエコノミー」とは、個人や企業が持つモノやスキルなどの遊休資産をインターネット上のプラットフォームを介して個人と取引する新しい経済の形のことを言います。

個人が持つ遊休資産を活用し多くの人の間で共有することで、新たな価値を生みだすことを可能にします。

シェアリングエコノミーの5つの領域

シェアリングエコノミーは、空間・スキル・移動・お金・モノの5つの領域に分類されます。
シェアリングエコノミー領域マップ
出典:最新のシェアリングエコノミー 領域mapを公開しました!(2020年3月)|一般社団法人シェアリングエコノミー協会

● 空間(Space)
ホームシェアや農地、駐車場、会議室などのシェアが空間シェア領域に分類されます。
例えば、民泊サイトの「Airbnb」や空間シェアサイトの「スペースマーケット」が当てはまります。

● スキル(Skill)
家事や育児等の対面型のスキルシェア、また記事執筆などの非対面型のシェアがスキルシェアに分類されます。
例えば、ランサーズやクラウドワークスなどのクラウドソーシングサービスや、タスカジなどの家事代行サービスが当てはまります。

● 移動(Mobility)
カーシェアやサイクルシェアなどの乗り物のシェア、また料理の運搬や買い物代行等のサービスが移動のシェアに該当します。
例えば、多種多様な車を利用できるAnycaや料理を運搬してくれるサービスのUber Eatsなどが移動シェアに当てはまります。

● お金(Money)
クラウドファンディングサイトがお金のシェア領域に分類されます。
例えば、国内最大のクラウドファンディングサイトと言われるCAMPFIREや、他にも寄付や株式購入のクラウドファンディングが存在します。

● モノ(Goods)
フリマアプリのような売買のサイトや、洋服等のレンタルサービスがモノシェア領域に分類されます。
例えば、メルカリ、ミンネなどのフリマアプリ、airClosetなどの洋服借り放題のサービスなどがモノシェアに当てはまります。

シェリングエコノミー日本の拡大背景とは

冒頭でもありますが、シェアリングエコノミーの市場は2022年度は2兆円6000億円を超え、2032年度には15兆円に拡大すると言われております。

なぜここまで市場拡大することが予測されているのでしょうか。シェアリングエコノミーの拡大のは背景には、以下があげられます。

人々の価値観が「所有」から「共有」へと変化

今までは、モノは所有するのが当たり前でしたが、近年その当たり前が変化しています。

今まではモノの所有に重きを置くことが多くありましたが、昨今はさまざまな利用体験を意味する「コト」を重要視する人が増加しています。
例えば、車であればカーシェアで一時的にレンタルできれば、所有せずとも体験でき、節約や有効活用にもつながります。また所有者は、レンタルすることによって副収入を得ることができます。

シェアという概念は、利用者と所有者にとってwin-winな仕組みです。

インターネットやスマートフォンの普及などテクノロジーの発展

人々の価値観だけでなく、テクノロジーの発展なくしてシェアリングエコノミーの拡大はなかったと言えるでしょう。

インターネットの発展と、スマートフォンの普及により、低コストでさまざまな取引が行えるようになりました。

人々のさまざまなアイデアにより、シェアできるプラットフォームが数多く誕生し、利用者と所有者のマッチングが容易に実現できるようになりました。

個人に対する信用度の可視化

シェアリングエコノミーでは、相互で評価をするレーティングシステムを取り入れたサービスが増えており、個人に対する信用を可視化する取り組みが進んでいます。

企業が提供するサービスに比べて「個人が提供する商品やサービスは少し不安がある」と考える人にも、利用しやすくなっています。

SDGsの後押し

近年、SDGsが注目されています。

SDGsとはSustainabale Development Goalsの略で、「持続可能な開発目標」を意味しており、持続可能な開発のための17の国際目標が設定されており、その下に、169の達成基準と232の指標が決められています。

シェアリングエコノミーは、持続可能な社会との親和性が高いことから、社会や経済、環境といった様々な分野における目標に大きく貢献するといわれています。

シェアリングエコノミーのメリットとは

では、シェアリングエコノミーのメリットは何でしょうか。利用者と提供者のメリットをそれぞれご紹介します。

利用者のメリット①遊休資産を有効活用できる

眠っている遊休資産を活用できることが、最大のメリットと言えるでしょう。
暫く使用していないモノや自身でもっているスキルなどをシェアすることで、収入源に変えることができます。

利用者のメリット②初期費用があまり掛からない

利用者は所有しているモノやスキルなどを提供することでビジネスを始めることができます。
プラットフォームに登録するだけで、シェアする提供者が見つかれば利用料を得ることができるため、副業として副収入を得ている方も多くいます。

提供者のメリット①必要な時だけ利用することができる

たまにしか利用しないものを所有するのは勿体ない印象を受けます。
所有せず、必要なタイミングで必要なものだけ利用することで、ミニマムな暮らしを実現できます。
また、所有していた資産を利用するため、リーズナブルな価格で利用できることも多く、その点もメリットにあげられます。

双方のメリット①新たな事業を創出

シェアリングエコノミーは、従来のビジネスモデルでは満たせなかった需要を創出することがあります。もともと使い道の少なかった資産を組み合わせることによって、顧客がより手軽に、リーズナブルな価格でサービスや商品を利用できるようになり、新しい市場が形成されることがあります。例えば、ライドシェア(Uber)はタクシーよりもお手頃な価格で移動サービスを提供し、新たな需要を喚起しました。

双方のメリット②ニッチ市場の開拓

特定の趣味や地域、都市ごとに異なる需要に焦点を当て、それに特化したプラットフォームを提供することでビジネスチャンスを生み出すことがあります。地元のニーズを満たすために特化したプラットフォームはシェアを通してコミュニティを醸成するでしょう。これにより、ニッチな分野や、ローカルな市場を開拓する事があります。

シェアリングエコノミーの活用方法

①個人の独立が可能

シェアリングエコノミーは企業がビジネスでやるには採算がとれない事業でも、個人がやる分には十分に採算の見込みがあり、多くの人が起業してチャンスを掴んでいます。特にスキルシェアは収益性が高く、ハイスキルを持つ人材であれば独立しやすいでしょう。

②人との繋がり

比較的近しい興味やニーズに基づいて結びつけるという特性上、特定の地域や趣味に関連するコミュニティが形成されやすくあります。メンバー同士は互いに交流し、体験を共有することで、失われつつある横のつながりを広げることができます。

シェアリングエコノミー市場で成功するポイント

①地域創生の分野で課題解決を目指す

シェアリングエコノミーはSDGsとも密接に関連しています。世界中の企業に対して、SDGs(※)への寄与が求められているなか、”ESG”という言葉が広まったことから、商品やサービスを選ぶ際に、環境や社会の観点から選ぶ人々が増えてきました。したがって、シェアリングエコノミー事業においては、地域社会の課題や環境に関する問題を積極的に考慮することが重要です。本当に社会に役立つサービスを提供することで、企業やサービスの評判も自然と向上するでしょう。

②ユーザーコミュニティの構築

ユーザーコミュニティを育て、相互のフィードバックや意見交換の場を提供しましょう。定期的にイベントを開催したり、報酬プログラムの導入を行ってユーザーの帰属意識を高め、口コミを促進します。そしてこれらのコミュニティが健全に運営されるようにコミュニティマネージャーを配置し、活性化を目指しましょう。

③テクノロジーを積極活用する

テクノロジーは、プラットフォームの開発、運用、セキュリティ、効率性向上など、多くの側面でシェアリングエコノミーの成功に寄与します。ユーザーがサービスを利用し、提供者が登録や取引を行うための使いやすいウェブサイトやアプリの開発を行いましょう。

④コンサルティングを受ける

シェアリングエコノミーは、伝統的なビジネスモデルとは異なる独自の問題が発生しますプラットフォーム提供会社やいくつかの団体はシェアリングエコノミーの専門知識を持ち、ビジネス戦略のアドバイスを行ってくれます。彼らの知識と経験に基づいたコンサルティングは、ビジネス戦略の洗練、リスク管理、法的コンプライアンス、テクノロジーの最適活用、ユーザーコミュニティの構築など、さまざまな側面でサポートを提供します。

シェアリングエコノミーの構築事例

冒頭で、シェアリングエコノミーサービスを5つの領域ごとにご紹介しましたが、一度は利用したことがある、という方も多くおられたと思います。

弊社では、シェアリングエコノミーサービスの構築パッケージをご用意しており、150社以上のサイト構築を行っております。
そんな弊社での、シェアリングエコノミーサービスの構築事例をご紹介します。

事例①食器のシェアリングサービス『EPOCH TABLE』


憧れの食卓を自宅で実現できる、国内食器メーカー初の食器(テーブルウェア)のシェアリングサービスです。

プロのスタイリストがコーディネートした、2~6名の食器・カトラリー一式を、自宅に居ながらにして受け取り&返却することができ、友人宅でのホームパーティーや料理教室の開催場所への配達も可能なサービスです。

自宅での食事が多くなった昨今、自宅での食事を気分を上げて楽しむことが出来るシェアリングサービスです。

『EPOCH TABLE』https://service.customedia.co.jp/content/case/epochtable/

事例②動画特化型スキルマッチングサイト『Reach for Your Channel』


動画コンテンツの受注、発注、クリエーターへのオファーが出来るシェアリングサイトです。
動画配信でスキルを売る、または自作動画コンテンツを制作することのできるマッチングサービスです。

拡大するYoutubeなどの動画スキルを活用することのできるシェアリングサービスです。

『Reach for Your Channel』https://service.customedia.co.jp/content/case/reach-for-your-channel/

事例③お坊さんのスキルシェアサービス『ブッタスク』


葬儀の依頼や心の悩みを相談したい際などに、お坊さんの人柄や利用の目的から、お坊さんを探せるサービスです。

目的別で探される方は、人気のカテゴリーやPICK UP案件などがあり、ご希望の目的に合わせたお坊さん選びを簡単に行うことが可能です。
また、お坊さんの人柄で選びたい方は、お坊さんのPICK UP情報や新着情報などから簡単に探すことが可能となっています。

今までにない、お坊さんに特化したスキルシェアサービスです。

『ブッタスク』https://is.gd/Nh7xoV

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シェアリングエコノミーを利用する際の注意点

様々なメリットがあるシェアリングエコノミーですが、利用する際に知っておくべき注意点があります。

ここでは、シェアリングエコノミーを利用する際の注意点を紹介します。

トラブルリスク

シェアリングエコノミーは、サービスの提供者側・利用者側ともに不特定多数の人とやり取りを行うため、トラブルが発生する場合があります。

提供者側は「ルールやマナーを守ってもらえるのか」、利用者側は「きちんとサービスを受けられるのか」が気になります。

トラブルにならないためにも、相互評価制度を取り入れているところもあるため、利用する際は事前に評価や運営会社などを調べるようにしましょう。

怪しいサービスは利用しない

シェアリングエコノミーは、比較的新しい事業形態で法律的にグレーとされているサービスや怪しい提供者が混在していることがあるため、怪しいサービスは利用しないようにしましょう。

まとめ

シェアリングエコノミーまとめ
ここまで、シェアリングエコノミーのメリットや拡大の背景など解説してまいりましたがいかがでしたでしょうか。

シェアリングエコノミーはまた今後10年で7倍もの市場拡大が予測されています。
現在でもさまざまなシェアリングエコノミーサービスが誕生しておりますが、アイデア次第で新しいサービスを生み出すことが可能である可能性の溢れる市場です。

また、今の時代に即したサービスであるため利用者も今後更に増加すると思われます。

市場拡大が予測されるため新たに参入される方も多くいらっしゃいます。
シェアリングエコノミーサービスを始めることを検討している方は、競合が現れる前に早めの決断をしてみるのが良いでしょう。

シェアリングエコノミー構築パッケージ「カスタメディアMASE」
カスタメディアMASE
弊社カスタメディアは、累計実績450社を誇るシステム開発会社です。現在導入実績150社を超えるシェアエコサイト・マッチングサイト構築パッケージ「カスタメディアMASE」を提供しております。今や、中小企業から大手企業までさまざまな企業様の開発に携わらせていただいております。
また、新規創業や新規事業の立ち上げのサポートからサイト制作まで、また補助金のサポートも幅広く携わっております。

パッケージ開発+スクラッチ開発での開発がメインとなり、カスタマイズ機能も126種(21年4月現在)あり非常に柔軟性をもったシェアリングエコノミーサイト構築が可能なシステムです。
長年運用しているシステムをベースに構築しているため、運用性も安心!大手企業にも選ばれている理由の一つとなります。

シェアリングエコノミーサイトの構築を検討されている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

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