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ビジネスマッチングサイトとは?事例と構築のポイントを紹介
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ビジネスマッチングサイトは、企業間取引のマッチングサイトです。
有効活用することで、新たな顧客獲得や、自社で解決できない課題解決ができるなどのメリットがあります。
そこで、新たにビジネスマッチングサイトの構築を検討しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事は下記の方必見の内容です。
・ビジネスマッチングサイトについて詳しく知りたい方
・ビジネスマッチングサイトの構築を検討している方
マッチングサイトやシェアリングエコノミーサイト構築実績150社以上の弊社のノウハウを活かし、「ビジネスマッチングサイトの事例、構築ポイント」を分かりやすく解説いたします。
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目次
‐ ビジネスマッチングサイトとは
‐ ビジネスマッチングサイトを利用するメリット
‐ ①多くの企業が登録されている
‐ ②効率の良さ
‐ ③想定していなかった企業からオファーがくることもある
‐ ビジネスマッチングサイトの利用で注意すること
‐ ①必ずしも商談につながるわけではない
‐ ②企業の実態がサイトだけではつかみにくい
‐ ビジネスマッチングの事例5選
‐ 比較ビズ
‐ アイミツ
‐ Linkers
‐ ビジマッチ
‐ ビジネスマッチングサイト構築のポイントとは
‐ 市場での新規性があるか
‐ 需要と供給の見極め
‐ 構築のプラットフォーム選定
‐ まとめ
ビジネスマッチングサイトとは
製品やサービス等を必要としてる人と、製品やサービスを提供できる人をマッチングさせるサイトのこと“ビジネスマッチングサイト”と言います。
ビジネスマッチングサイトでは、自社だけでは実現できないことも、対応可能な会社とマッチングすることが可能となります。自社内で実現できないことができるようになるため、新しい製品やサービスを生み出すことが可能となります。
運営の仕組みとしては、受注側の広告費で運用されていることが多くあります。例えば、“成果報酬型”や“サブスクリプション型”などサイトによってさまざまです。
発注側は、基本的に無料で利用できることが多く、利用のハードルも低いため人気のサービスとなっています。
ビジネスマッチングサイトを利用するメリット
ビジネスマッチングサイトを利用するとどのようなメリットがあるのでしょうか?
ビジネスパートナーを探している企業にとってメリットがあるからこそ、多くの方に利用されるサイトになります。
どのようなメリットがあるのか解説いたします。
①多くの企業が登録されている
ビジネスマッチングサイトは、サイトを運営するプラットフォーマーが集客をおこないます。
成功報酬型、サブスクリプション型のどちらにせよ、利用する企業が増えていくことでサイト収益は増えていきますので、集客費用を多くかけます。
利用する企業数が増えることで、さらにビジネスパートナーを見つけやすくなります。
つまり、利用者にとって多くの企業が登録されていることは、ビジネスマッチングサイトを利用する最大のメリットになります。
②効率の良さ
ビジネスマッチングサイトには多くの企業が登録されているので、情報を効率よく集めることができます。
マッチングサイトを利用せず、展示会や交流会、インターネットで検索することでビジネスパートナーを探すことはできます。
しかし、展示会や交流会は期間が限定されていますし、インターネットで探す場合は何度も検索しなくてはならないですし、条件に合う企業が上位に表示されていなければ、探せません。
ビジネスマッチングサイトであれば、登録されている企業情報から、地域、業種、ニーズなどの条件で企業を探すことができます。
また、ビジネスマッチングサイトによっては、ニーズを登録しておくだけでオファーがくる機能も実装されていることがあり、非常に効率よくビジネスパートナーを探すことができます。
③想定していなかった企業からオファーがくることもある
オファー機能は、ときに想定していなかった企業からオファーがくることもあります。多くの企業が登録されていますから、思わぬビジネスパートナーが見つかる機会があるのがビジネスマッチングサイトを利用するメリットです。
ビジネスマッチングサイトの利用で注意すること
ビジネスマッチングサイトの利用には多くのメリットがありますが、注意しなければならない点もあります。
①必ずしも商談につながるわけではない
ビジネスマッチングサイトは、あくまでマッチングするきっかけを作るサイトです。
契約に至るまでには、サイト上のメッセージのやりとりや、実際に会って商談を進めるなどして、お互いが信用できるかどうかを見極める必要があります。
実際にビジネスの話が進むと、お互いのニーズが合わずに契約に至らないこともあります。
②企業の実態がサイトだけではつかみにくい
ビジネスマッチングサイトに登録されている情報だけでは、すべての実態がわかるわけではありません。
登録されている情報は、自己申告されているものです。
重要な商談パートナーを探すときは、ある程度商談が進んだら、しっかりと調査機関などで調査をしてからにしましょう。
ビジネスマッチングサイトの事例5選
では、実際どのようなサイトがあるのでしょうか。ビジネスマッチングサイトの事例を5つご紹介します。
弊社で構築したサイトもご紹介しておりますので、実際にビジネスマッチングサイト構築を検討している方は、ご参考になさってください。
比較ビズ
まず初めにご紹介するのは、「比較ビズ」です。
比較ビズは、依頼したい仕事の発注先を一括で見積もることができるマッチングサイトです。
さまざまな企業と比較しながら、発注先を決めることができるのが特徴です。
また、発注した企業からの口コミを記載しているため、信頼できる会社なのか確認したうえで、判断することが可能です。
アイミツ
次にご紹介するのは、「アイミツ」です。
アイミツも、比較ビズ同様、発注先を一括で見積もることのできるマッチングサイトです。
発注者は、運営側で厳選した希望にピッタリの発注先を、翌日までに紹介してもらうことができます。
約100のカテゴリで発注することが可能です。
Linkers
次にご紹介するのは、「Linkers」です。
Linkersは、モノづくりを行う企業の現場課題を解決する、ビジネスマッチングサイトです。
製造業の研究、開発、調達、生産の様々なフェーズで課題となる、技術探索、リソース探索を効率的に行うことが出来ます。
また、Linkersは日本ビジネスモデル大賞などの受賞歴があり、信頼性の高いサイトとしても有名です。
ビジマッチ
次にご紹介するのは、こちらも弊社が構築した「ビジマッチ」です。
「ビジマッチ」は、株式会社MSデジタル様に構築した業界初のサブスクリプション型のビジネスの課題解決に特化したマッチングサービスです。
ビジネスユーザー(個人/法人含む)同士が自由につながり、お互いの課題やソリューションを組合せて、効率的な課題解決や人脈形成が可能です。
課題や強みを明確にすることで、ターゲット企業やキーマンを効率よく見つけることが可能となり、成約につながりやすいといった特徴があります。
また、マッチング後の契約が自由、期間の縛りもないため、利用しやすいサイトとなっています。
詳細はこちら
https://service.customedia.co.jp/content/case/busimatch/
ビジネスマッチングサイト構築のポイントとは
充実した機能を備えたマッチングサイトを高額な費用をかけて構築しようとしても、アクティブユーザーを集められなければなんの意味もありません。
構築しようとするマッチングサイトが充分なアクティブユーザーを集められるほど需要があるのか、ユーザーをどのようにして集めるのか、どのような方法でマネタイズするのか、アイデアを検討し構築することが重要です。
ここでは、ビジネスマッチングサイト構築時に注意したほうが良いポイントについて解説します。
市場での新規性があるか
新しいサービスを始めるにあたり、市場での新規性は非常に重要です。
実際に、すでに競合が成功しており、その競合と全く同じようなサービスを始めようとなると難易度が高くなる可能性がございます。
競合と似たようなサービスを始める場合は、競合と明確な差別化ができるブランディングを立て、サービスをスタートさせることが重要でしょう。
競合がいないサービスであれば、市場がチャンスである可能性も高いので、需要と供給を見極めたうえでの可能性を見込めるのであれば、早々にスタートしてもよいでしょう。
需要と供給の見極め
想定している構想が需要と供給があるものなのか。既に市場にあるものなのか、新しいものなのか。
市場を分析して、需要と供給、また市場の可能性を検討することが重要です。
具体的にサービスを始める前に、よく見極めてから判断することで成功の確率も変わってくるでしょう。
構築のプラットフォーム選定
構築するプラットフォーム選びも大変重要です。
まず構築方法としては、パッケージベースでの開発方法やスクラッチでの開発などの方法がございますが、低リスク・低価格で構築をされたい方は、パッケージベースでの構築を行っている会社にお願いするとよいでしょう。
スクラッチ開発はイチから構築する方法となるため、費用が大幅にかかってまいります。
しかし、パッケージベースでの開発であれば、既にある機能も活用しながら開発することとなるため、なるべく費用を抑え構築することが可能です。
また、マッチングサイト構築の充分な実績にお願いするということも重要です。
ノウハウがある会社であれば、クライアントに対して適切な提案が可能であり、集客に関するアイデアも期待できるからです。
そうすることで、失敗するリスクを抑えることもできるでしょう。
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まとめ
ここまで「ビジネスマッチングサイトの事例、構築のポイント」を紹介してまいりました。
ビジネスマッチングサイトは、自社として必要な部分のみを発注することが出来る利便性の高いサービスです。必要な部分をノウハウのある会社に依頼することで、効率的な業務にもつながります。
現在、マッチングサイトの市場が拡大中なこともあり、今後紹介したようなビジネスマッチングサイトが加速する可能性がございます。
実際に構築を検討する際は、注意ポイントを意識しながら業者選定をすると良いでしょう。
弊社カスタメディアは、累計実績450社を誇るシステム開発会社です。
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