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交通DXとは?その効果と実際の事例から見る未来の交通
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交通DXとは、デジタル技術を駆使して交通システム全体を革新し、移動の利便性、効率性、持続可能性を飛躍的に向上させようとする取り組みです。
本稿は交通DXについて詳しく知りたい方、または新規事業として構想している方にむけて以下の内容を解説しております。
・交通DXの基本の解説
・日本の交通Dxの現状のおさらい
・交通DXの事例を紹介
一般社団法人シェアリングエコノミー協会は、参画企業と共に、モビリティプラットフォーム事業者協議会を設立しました。
その目的は、公共交通のDX化の推進、MaaSによる日本の移動交通の解決策の提示、移動交通における労働力不足の解決策の提示になります。(https://iotnews.jp/maas-case/241179/より抜粋)
自動運転車、スマートシティへの応用、MaaSの展開といった技術は、私たちの移動手段を根本から変えるものであり、日本でも政府の後押しでどんどん推進されている分野です。
しかし、この革新が私たちの生活や社会にどのような影響を与えるのか、いまいちよくわからない方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、交通DXの基本や事例から全体像を掴みつつ、この変革の波に乗り遅れないよう、サービス提供者や自治体、そして個人がどのように対応すべきかを解説していきます。
是非最後までご覧ください。
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目次
-交通DXとは?基本情報の解説
-交通DXの具体的な手法
–①MaaSの実装
–②GTFSによるバス情報標準化
–③運行管理システム・配車アプリの導入
–④自動運転(実証調査事業)
-交通DXによる暮らしの変化
-交通DXの現状
–①MaaS
–②自動運転技術の実証実験
–③デジタルインフラの整備
–④国の政策と支援
-海外と日本の交通DX事例
–①海外での成功事例
–②日本における事例
-まとめ
交通DXとは?基本情報の解説
前述の通り、交通DXは、情報技術やオペレーショナルテクノロジー、そして最新のデジタルトレンドを融合させることにより、私たちの移動体験を根本から改革しようとしています。
この変革の鍵を握るのは、データの収集と分析です。
センサー、カメラ、GPSから得られる情報を活用し、交通の流れをリアルタイムに最適化し、将来のニーズを予測することが可能になります。
そして、集めたデータを基に、交通システムのDX化を実現していきます。
例として、MaaS(Mobility as a Service)は、異なる交通手段を一つのプラットフォーム上で統合し、利用者にとって最も効率的な旅行ルートを提案します。
こういった技術は、都市の持続可能性を高め、生活の質を向上させるだけではなく、新たなビジネスチャンスを生み出す力も秘めています。
交通DXの具体的な手法
①MaaSの実装
MaaS(Mobility as a Service)とは、異なる公共交通手段を一つのアプリケーションやプラットフォーム上で統合し、利用者に最適な移動ルートを提案し、手軽に予約・支払いを可能にします。
▶シェアリング事業の参考に!モビリティサービス(maas)の事例をご紹介!
企業や自治体は、MaaSを通じて、データ駆動型のインサイトを活用し、公共交通の利用促進、交通渋滞の緩和、環境負荷の低減を目指しています。
この取り組みは、利用者のニーズに応える柔軟な移動サービスの提供だけでなく、交通事業者との連携強化、インフラの効率的な利用を促進し、社会全体のモビリティを向上させることを目的としています。
MaaSの推進は、都市をより持続可能で、アクセスしやすい場所へと繋げられます。
②GTFSによるバス情報標準化
GTFS(General Transit Feed Specification)は、バスや鉄道などの公共交通情報を標準化し、アプリ開発者やサービス提供者が容易にアクセスし利用できるようにする仕組みです。
このオープンデータの導入により、公共交通の利用が一層便利になります。
例えば、乗換案内アプリはGTFSデータを活用して、最適な移動ルートを提案できます。
この標準化は、自治体や交通事業者が一致協力し、情報の共有と活用を進めて交通DX化を達成する重要なステップになります。
さらにGTFSは、地域や都市の公共交通の透明性を向上させ、利用者の満足度を高めることができます。
③進行管理システム・配車アプリの導入
運行管理システムは、リアルタイムのデータと高度な分析を用いて、交通の流れをスムーズにし、運行の効率を最大化します。
一方、配車アプリは、利用者が必要とするタイミングで最適な交通手段を簡単に見つけられるようにすることで、移動の利便性を格段に向上させます。
自治体や企業はこれらのシステムを導入することで、サービスの質を高め、環境への負担を軽減することが可能です
④自動運転(実証調査事業)
自動運転技術の実証調査事業は、交通の安全性を向上させ、移動の自由度を高めることが目的です。
実証調査事業は、自動運転車が実際の道路環境や都市部でどのように機能するかをテストし、データを収集して自動運転システムの安全性、効率性、そして実用性を評価していきます。
各自治体や企業、研究機関は、それぞれが連携して、自動運転技術の社会実装に向けた課題を特定し、解決策の模索を日々行っています。
交通DXによる暮らしの変化
交通DXの浸透により、私たちの日常生活は大きく変わることでしょう。
自動運転車、MaaS、オープンデータの活用などの先進的な技術が、移動の利便性を大幅に向上させてくれます。
旅行の際には異なる移動手段をそれぞれ考えなくてもよくなりますし、支払いも一括で済むようになります。
また、自動運転の技術はドライバー不足を補い、都市間や都市内での移動を快適にしてくれるでしょう。
これらの技術は住民の生活の質の向上に貢献し、未来の新しい生活様式を生み出すことは確実です。
交通DXは単に移動を変えるだけでなく、都市の構造や私たちの暮らし方にも影響を及ぼします。
交通DXの現状
日本における交通DXの現状は、国や地方自治体、民間企業が連携して、交通システムのデジタル化と最適化を推進している段階です。
以下に、その具体的な取り組みをいくつか紹介します。
①MaaS
(出典:国土交通省)
MaaSは、最終的にさまざまな交通サービスを統合し、一つのプラットフォームからアクセス可能にすることを目指しています。日本では、現状レベル1の段階で、今はレベル2を目指して実証実験が進められています。
具体的なところでいうと、茨城県日立市では「地方型MaaS実証実験」が実施され、日立版MaaSアプリ、通勤型デマンドサービス、ラストワンマイル型のデマンドサービスの提供が行われました。
▶第12回 茨城県日立市:BRTなどを活用したMaaSを実証
②自動運転技術の実証実験
(出典:国土交通省)
自動運転技術に関しても、日本は積極的に実証実験を進めています。
日本の現状はレベル1で、現在はレベル2相当の実験が進められています。
ただ、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの際には、東京の一部地域でレベル3の自動運転タクシーの実験運行が行われております。
また、地方ではバスやトラックの自動運転技術を活用した物流の効率化や、過疎地での交通手段の確保に向けた試みが行われました。
③デジタルインフラの整備
交通DXを支えるデジタルインフラの整備も進んでいます。
例えば、全国のバス停にQRコードを設置し、スマートフォンからリアルタイムのバス情報を確認できるサービスが広がっています。
また、ICカードの利用範囲を全国に拡大し、異なる地域間でもスムーズに公共交通を利用できるようにする取り組みも進められています。
④国の政策と支援
政府は、「デジタルガバメント実行計画」の一環として、交通分野のデジタル化を推進しています。
国土交通省は、交通データのオープンデータ化や、新しいモビリティサービスの創出を支援するための基盤整備に注力しています。
海外と日本の交通DX事例
①海外での成功事例
海外では、交通DXがさまざまな形で実現され、成功事例として注目されています。
特に、MaaSの導入が進むヨーロッパの都市群は、その典型例です。
(出典:Whim公式)
フィンランドのヘルシンキでは、Whimアプリが公共交通、レンタカー、タクシー、レンタサイクルなど、多様な移動手段を一つのプラットフォームで統合し、住民の日常的な移動手段として定着しています。
このアプリは、ユーザーが必要なサービスを選択し、一元的に支払いができる利便性の高さから、多くの利用者に受け入れられています。
(画像引用:https://corp.cfy.jp/?b_mid=4&bid=216)
また、シンガポールでは、スマートネーションの一環として、公共交通の効率化と個人の移動体験の向上を目指し、先進的な交通管理システムや自動運転バスの実証実験が行われています。
例えば、交通案内版のほとんどがデジタルサイネージ化されていて、利用者が見やすいだけでなく、運営側も管理がしやすいよう工夫されています。
また、同国では「Grab」という配車アプリがUberを抑えて人気です。(Uberは2018年に撤退)
登録も5分あればカンタンに出来、ワンタッチで予約するだけで車を手配することができます。
行先は利用時に登録するのでドライバーと言葉を交わす必要はありません。
そのため、英語を話せなくても問題なく、支払いもクレカでとてもスマートに済ますことができます。
②日本における事例
日本における交通DXの成功事例は、地方から大都市圏に至るまで多岐にわたります。
その一つに、福岡市で展開されている「Fukuoka Smart East」が挙げられます。
Fukuoka Smart East
このプロジェクトでは、ICTを活用して都市機能の最適化を図り、市民の生活の質を高める取り組みが進められています。
特に、公共交通の利便性向上や交通マネジメントシステムの導入を通じて、移動の効率化を目指しています。
(画像引用:ハンドルのない自動運転小型バスが福岡で走行!試乗会を実施しました!)
上記ではバスのドライバー不足や廃止路線の増加、バス会社の経営難といった社会問題への対応として、未来の移動を創るべく、小型バスの自動運転の実証実験が進められました。
また、福岡市は国際的なスタートアップエコシステムの構築にも力を入れており、新しいモビリティサービスの創出に向けた環境整備も行っています。
日本交通
(画像引用:https://www.nihon-kotsu.co.jp/)
日本交通は、タクシー業界においてDXの成功事例の一つです。
それまで、タクシーがどのくらい稼働できるかは運転手の勘に長年支えられてきた部分が多く、属人化していたことが問題となっていました。
こういった課題を解決するため、AIを使ったデータ分析を行い、気象情報から地域の交通情報、イベント情報を加味した需要予測を行いました。
その結果、必要な時間・場所に配車が出来るようになり、全体的な稼働率を上げることが可能となったのです。
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まとめ
交通DXは世界中で進展を遂げています。
私たちの移動は確実に大きく変わりつつあり、MaaSや自動運転、そしてデジタルインフラの整備など、様々な技術が今後とも導入されていくでしょう。
これらの技術は、移動をもっと便利にし、安全を高め、環境にも優しいものにしています。
私たちの生活や社会に新しい変化をもたらす交通DXにこれからも注目です。