セミナー・ウェビナー情報

2025年8月7日(木)13:00〜【無料ウェビナー】『炎上とエンゲージメントの分かれ道!2025年カスハラ対策義務化で求められる、モンスター対応とコミュニティ運営とは?』
概 要
タイトル『炎上とエンゲージメントの分かれ道!2025年カスハラ対策義務化で求められる、モンスター対応とコミュニティ運営とは?』
SNSでの投稿やクチコミが瞬時に拡散される現代において、顧客の声は企業のブランド力にもなれば、時に深刻なリスクにもなりえます。
熱心な支持が過剰な要求に転じ、”カスタマーハラスメント(カスハラ)”となるケースも増加しています。
そしていよいよ、2025年には「労働施策総合推進法」の改正により、カスハラ対策が企業の義務に。
現場に任せきりではなく、全社を挙げた対応が求められる時代が到来します。
本セミナーでは、モンスタークレーマーへの適切な対応だけでなく、“味方になってくれるファン”との関係構築にも焦点を当て、
攻めと守り、両方の視点から実践的なアプローチをお届けします。
詳 細
開催日時
2025年8月7日(木)13:00〜14:00(入室開始 12:50〜)
タイムスケジュール
13:00〜13:05 開催ご挨拶・趣旨説明
13:05〜13:25 【第1部】株式会社カスタメディア 取締役COO 浦坂 周
「カスハラを未然に防ぐ!?ファンコミュニティによる顧客囲い込み」
13:25〜13:45 【第2部】株式会社ジーネクスト 営業部部長 清澤 佳高
「法制化に備える現場力!企業を守るための“攻めと守り”のカスハラ対策とは」
13:45〜14:00 質疑応答・閉会
開催形式
オンライン開催(Zoom)
参加費
無料(事前登録制)
お申し込み
Peatixへ登録の上、お申込みください。
セミナー内容
■ 第1部|株式会社カスタメディア 取締役COO 浦坂 周

テーマ:『ファンコミュニティによるカスハラの“未然防止”』
カスハラを未然に防ぐ!?ファンコミュニティによる顧客囲い込み!
エンゲージメントの高いファンコミュニティは、企業と顧客との信頼関係を育て、トラブルを未然に防ぐセーフティネットにもなります。
本セッションでは、共感を軸にしたコミュニティ設計によって、カスハラの芽を摘むための実践的な手法をお伝えします。
■ 第2部|株式会社ジーネクスト 営業部部長 清澤 佳高

テーマ:『法制化時代”のカスハラ対策 最前線』
法制化に備える現場力!企業を守るための“攻めと守り”のカスハラ対策とは
いよいよ目前に迫ったカスハラ対策の法制化。対応を間違えれば、従業員だけでなく企業全体のブランドも傷つきかねません。
本セッションでは、実際の企業支援の現場で培った知見をもとに、カスハラ対応に必要な考え方や体制づくり、現場が動ける仕組みについて具体的にご紹介します。
注目ポイントとぜひご参加いただきたい方
✅法改正を前に、社内体制を整えたい経営者・マネージャーの方
✅顧客対応に不安を抱える現場責任者の方
✅コミュニティを通じた顧客との関係構築に興味がある広報・マーケティング担当者
✅カスハラ対策の事例や実践ノウハウを学びたい方
今こそ「守り」だけでなく「信頼を育む」取り組みへ
“応援される企業”としての土台づくりに、ぜひご参加ください!