マーケティングBLOG
ライドシェアアプリ 構築サービス
導入実績700サイト以上!!
「カスタメディア」の事例ダウンロードは
こちら
ライドシェアとは、自家用車の所有者と乗りたい人を結びつける移動手段です
国内外を中心としてスマートフォンアプリを活用し、リアルタイムで配車が行われます。
有償でのライドシェアは主に「TNC型」と「PHV型」に分類されていますが、日本国内においては
タクシー会社がドライバーを管理する「PHV型」寄りのサービスで、4月から部分的に解禁されました。
現状はタクシー会社しか事業に参入してはいけませんが、今年の6月にはライドシェアの全面導入の可否が判断されます。
その結果、誰でもライドシェア事業に参入できるように法改正されれば、Uberのような「TNCサービス型」が主流になり、ドライバーは
手軽にライドシェアで生計を立てられるようになるので、日本での市場が拡大していく見込みがあります。
このような大きな需要がライドシェアには眠っており、「ライドシェアのプラットフォーム運営」を新規事業として構想している方もいるかと思います。
そこで今回は、そのように検討されてる方に向けて、ライドシェアアプリの構築がカンタンに構築出来る弊社サービス「カスタメディアMASE」をご紹介いたします。
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課題・悩み
日本におけるライドシェアの普及には大きくわけて4つの課題が存在します。
現在、日本では有償での相乗り(ライドシェア)が原則的に禁止されており、現在一部地域でのみ許可されている現状があります。
取り組みが全国津々浦々まで浸透するにはまだまだ時間が必要と考えられています。
2.タクシー事業者の仕事が奪われる
ライドシェアの普及により、タクシー業界の収入や需要が減少する可能性があり、既存のタクシー業界をどこまで守るのかが懸念されています。
3.安全性を担保するための法整備が必要
ライドシェアの運行において、ドライバーと乗客の安全性を確保するための法的な規定や監視体制が整備が追いついていない。
4.ネット調査では「導入されても使いたくない」派が過半数いる
一部の調査では、ライドシェアを導入しても利用したくないと考える人々が多いことが示されています。
特に『事故時の対応やその補償』、『他人と同じクルマに乗ることへの不安』があります。
ただし、低料金で利用できる、過疎地域での活用により高齢者の移動を手助けできるというメリットもあります
カスタメディアMASEの構築システムなら解決
■解決策
ライドシェアにはいくつかの課題が存在しますが、カスタメディアMASE を活用したプラットフォーム構築において取り組むべきポイントを3つご紹介します。
ドライバーの登録においては、選別基準を厳格化し、運転技術や安全意識の向上を促すトレーニングプログラムを提供する仕組みを設けることで、乗客の信頼性と安全性を高めることできます。また、ドライバーの定期的な健康状態を把握できる仕組みを設ける事や飲酒運転や違法行為を防止するためのIoT活用により更に安全性を担保できるようになります。
2.事故時の保険と補償体制の整備
プラットフォーマー側のサービスとして、事故時の保険や補償を充実させることで、乗客とドライバーの安心感を高めることができます。万が一の事故に備えて、適切な保険サービスをプラットフォームを介してドライバーに提供することで、体制を整えることができます。
3.運賃の適正化と透明性の向上
ライドシェアの運賃は需要と供給に応じて変動する「ダイナミックプライシング機能」を導入することで、ドライバーの収入を確保しつつ、利用者に適正な価格を提供できるようにします。運賃の明確な表示と透明性を高めることで、利用者目線でのサービスを構築することが重要となります。
導入実績250サイト突破、マッチングサイト構築の決定版『カスタメディアMASE』とは?
マッチングサイト・シェアコミュサイト定番の「4つのタイプ」+「20種類以上の基本機能」をパッケージ化。そこに「独自カスタマイズ」を組み合わせることで「早く・安く・カンタン」にサイト構築できるのが「カスタメディアMASE(Matching And Sharing Economy)」です。 パッケージの強みを活かし、最短3ヶ月でのリリースが可能です。
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ライドシェアアプリの事例
事例① Uber Japan
サイトURL:https://www.uber.com/jp/ja/
Uber は、自身の車を使ってライドシェアサービスを提供することで、個人の収入を得られるプラットフォームです。
ユーザーはスマートフォンのアプリを使ってUberの配車サービスを利用でき、運転手はアプリを通じて配車依頼を受けることができます。
■ポイント
タクシー会社との提携:Uber Japanは2024年から、日本の主要都市でタクシー会社とのライドシェアサービスを開始する予定です。タクシー会社の車両とドライバーを活用し、Uber Japanのテクノロジーとノウハウを提供することで、新しいモビリティサービスを展開します。
地域展開:2024年4月から、東京、神奈川、愛知、京都の主要都市でサービスを開始する予定です。その後、他の地域にも順次サービスを拡大していく計画をしており、例えば石川県加賀市でも2024年3月からサービスが開始される予定です。
メリット:既存のタクシーサービスにUberのテクノロジーを活用することで、利便性と効率性が向上します。ユーザーは手軽にアプリから配車を依頼でき、キャッシュレス決済が可能になります。ドライバーにとっても、Uber Japanの支援により、新しい収入源を得られる機会が広がります。
事例② S.RIDE
サイトURL:https://www.sride.jp/jp/
S.RIDEは、ソニーグループ株式会社が開発したタクシー配車アプリです。
ユーザーはS.RIDEのアプリを使ってタクシーを呼び、配車を依頼できます。
配車リクエストは、最寄りのタクシー会社に即座に送信され、アプリを通して配車状況や到着予定時間などの情報をリアルタイムで確認できます。
■ポイント
決済方法の多様性:S.RIDEでは、現金、アプリ内決済、クレジットカード、QRコード、電子マネー、タクシー券など、様々な決済方法に対応しています。
位置情報の活用:アプリを起動すると、現在地の地図が表示されます。ピンを移動させることで、乗車場所を正確に設定できます。
大規模なタクシーネットワーク:S.RIDEは東京の大手タクシー会社とのネットワークを活用しています。そのため、最寄りのタクシーを迅速に配車することができます。
事例③ GO
サイトURL:https://goinc.jp/
GOは、日本交通が運営する「JapanTaxi」と、DeNAが運営する「MOV」が統合して誕生したタクシー配車アプリです。
2020年に株式会社GOによって立ち上げられ、オンデマンドのタクシー配車サービスを提供しています。
■ポイント
簡単な配車操作:アプリ上で乗車場所と目的地を設定するだけで、すぐに最寄りのタクシーを配車できます。配車後は、タクシーの到着時間を確認できます。
多様な決済方法:アプリ内の電子決済機能を使えば、現金を用意する必要がありません。クレジットカードやQRコード決済など、様々な支払い方法に対応しています。
スムーズな乗車体験:目的地の入力が不要で、ドライバーとの会話も最小限で済みます。乗降時の手続きが簡略化され、快適な移動が可能です。
配車アルゴリズムの高度化:ユーザーの位置情報とタクシーの位置情報を照合し、最適なマッチングを行います。ユーザーの待ち時間を最小限に抑えることができます。
利用者の評価:多くのユーザーから、便利で快適な体験だと高い評価を得ています。ただし、一部では配車料金の高さや予約機能の不便さなどの指摘もあります。
事例④ ノッカル
サイトURL:https://www.hakuhodo.co.jp/minnadekokyo/
ノッカルは、広告代理店の博報堂が開発した新しい交通サービスです。
バスとタクシーの中間的な存在として開発され、既存の交通手段の需要を奪うことなく、全体的な移動の利便性を高めることを目的としています。
■ポイント
地域住民参加型の交通サービス:ノッカルでは、地域住民がドライバーとして参加し、自身の車を活用して運行しています。これにより、人件費や車両維持費などの運営コストを抑えることができます。
地域の交通資産の有効活用:地方自治体が既存の公共交通資産を再編成し、地域独自の交通サービスを提供しています。これにより、限られた交通資源を有効活用し、地域の移動ニーズに合わせたサービスを実現しています。
バスとタクシーの中間的サービス:ノッカルはバスとタクシーの中間的な存在として位置づけられ、利便性の向上を目指しています。予約制で柔軟な運行を行い、地域住民の移動ニーズに合わせたサービスを提供しています。
MaaSサービスとしての展開:ノッカルはカーシェアリングのMaaSサービスとして提供されています。地域の移動手段を統合的に管理・提供することで、利用者の利便性向上を図っています。
事例⑤ 過疎地ライドシェア
サイトURL:https://www.public-technologies.com/local-rideshare
パブリックテクノロジーズが運営する「過疎化ライドシェア」は、地域の移動ニーズに合わせて柔軟に運行されるサービスです。
タクシー不足が深刻な問題となっている中、過疎地域の住民の利便性向上に貢献することが期待されています。
■ポイント
柔軟な運行形態:パブリックテクノロジーズの過疎化ライドシェアでは、路線や時刻表が固定されておらず、利用者のニーズに合わせて柔軟に運行されます。これにより、地域住民の移動ニーズに合わせたきめ細かなサービスが提供できます。
タクシー不足への対応:過疎地域だけでなく都市部でもタクシー不足が深刻な社会問題となっています。
パブリックテクノロジーズの過疎化ライドシェアは、このタクシー不足の課題解決に寄与することが期待されています。
茨城県行方市での取り組み:パブリックテクノロジーズは、茨城県行方市でオンデマンド交通を含む過疎化ライドシェアの事業に取り組んでいます。
地域の移動ニーズに合わせた柔軟なサービスを提供することで、住民の利便性向上に貢献しています。
規制緩和への期待:過疎地ライドシェアは以前から過疎地域で活用されていましたが、2023年12月に規制が緩和され、一定の条件の下で全域での展開が可能になりました。パブリックテクノロジーズでは、この規制緩和を受けて、より広範囲での過疎化ライドシェアの展開を期待しています。
まとめ
ライドシェア市場は、日本国内でも部分的に解禁され、今後の全面導入に向けた法改正が検討されています。
これにより、ライドシェアプラットフォームの需要が高まることが予想されます。
しかし、ライドシェアの普及には法的制約やタクシー業界との競合、安全性の確保、利用時の不安感など複数の課題が存在します。
これらの課題に対処するためには、ドライバーの信頼性と安全性の向上、事故時の保険や補償体制の整備、運賃の適正化と透明性の向上が重要です。
カスタメディアMASEは、これらのニーズに応じたライドシェアアプリの構築をカンタンに行うことができるサービスを提供しており、短期間で市場に適応したプラットフォームを立ち上げることが可能です。
ぜひご利用して頂き、新しいライドシェア事業を効果的に開始し、市場の拡大を一緒に目指しましょう!